岸野順子様からのハッピーニューイヤー・スペシャルメッセージ
『愛と勇気をもって自分のスタイルを推し進める』

2008年、みなさんにとってはどんな年になるのでしょうか?相変わらず不景気だし、仕事の量は増えるのにお給料は上がらない。追い討ちをかけるように原油価格高騰による物価上昇etc. とほほ。
モチベーション、下がっちゃいますよね。しかし!世の中がわさわさしているときこそ、しっかり自分の立ち位置を決めないと本当に日々の雑事に流されてしまいます。それってイヤですよね。

個人的にも12月1日付けで本社マーケティング編集部という部署に異動になった私。引き継ぎもろもろ忙しいけど、所属組織がかわるってすごいチャンス。新しい業務、新しいスタッフから、新しい息吹きを吸収すべく準備を開始しました。外の刺激がある人もない人も新年こそ、自分の立ち位置を見直すよいチャンス。自分のスタイル確立に向けて歩を進めましょう。勇気をもってドアを叩けば扉はきっと開かれます。なにはともあれ、チャレンジあるのみ!

■女性の持っているこんな強みを活かそう!
1 包み込む力、相手の意見を我慢強く聴く力
この2つは女性が本質的に持っている力だと思います。相手が望んでいることはなんだろう、自分がどう行動すれば相手が喜んでくれるのだろう。結論を急がず、しっかり自分の頭で考えた答えは世の中を変えていくキーワードになりますよ。

2 たくさんおしゃべりしてヨコのネットワークを作ろう!

男性のタテ出世に対して女性はヨコ出世。立場や環境の違いを越えてたくさんの人とコミュニケーションして、共感できる先輩、後輩、同僚、仲間をたくさん作りましょう。尊敬できるたくさんのメンターとヨコのネットワークはいつか必ず、自分の役に立ちます。

3 まじめに取り組めばいいわけではない

まじめに仕事に取り組む女性は多いけれど、ともすれば社会や仕事に対して一面的な見方しかできなくなってしまう人もいます。常に他人の考えを認め、立場の違いをインプットしておきたいものです。そして集中してやるときはやる、流すときは流すことも必要だと思います。バランス感覚こそ、最重要。

■ハッピーライフを実現するためのヒント
まずは自分の精神を健康に保つこと。心が元気でないのに仕事はできません。リラックスできる、仕事を忘れることができる趣味をしっかり持つことが結構大事。私にとっては音楽、旅行、ユニークな人たちとの出会い&語らいです。

■チャンスをつかむためのアドバイス
自分にとって難しいなと思った仕事もまずは受けてチャレンジしてみる。やらないうちからできないと言わない、思わない。やってみて失敗しても、いつかそのチャレンジはみなさんの血や肉になります。そんな経験が積み重なって強靭な体ができるのだと私は思っています。